今朝のお散歩時の出来事。
カノンが突然飛び跳ね・・・
その後、急に左手を上げ、固まった。
動かない。
動かない。
動かない。。。
どうしたの?カノン!!
私はカノンの左手を見た。
が、特に異常はなさそうに見える。
以前テディがお散歩中に同じような現象が起きた時は、
1回目・・・肉球の間にどんぐりが挟まって困っていた。
2回目・・・肉球の間にダンゴ虫が挟まって困っていた。
テディの時は、どんぐりやダンゴ虫を取り除いてあげたら普通にまた歩き出した。
しかし、今日のカノンは肉球を確認しても何もない・・・
血も出ていない・・・
でも、左手を地につけようとしない。
何分か様子を見たけどダメだ、ずっと左手をつこうしてもつけない様子。
これは尋常じゃない!!
私はすぐにカノンを抱っこして、テディには走ってもらい家へ戻りました。
いつもの足洗い桶にたっぷり水を汲んでジャブジャブ洗い、真っ白なタオルで拭いて見ました。
やはり血はつかない。
原因が知りたかったので確認の為、少し強めに手を拭いてみたが、『キャイン』とは言わなかった。
と言う事は痛みでは無いのか??
その後もずっと左手の肉球を舐めて舐めて・・・
次第にカノンの体が変な動きをしだした。
しゃっくりなのか、痙攣なのか・・・
私ももうかなりパニックになって来ました。
私の真っ青な顔を見て、カノンも不安気な顔。
その不安気なカノンの顔を見て更に不安になる私。
私とカノンは何分見つめあっただろう・・・
これはもう、病院へ行くしかない!!
でもまだまだ病院は開いていない時間。
取り敢えず、ご飯を食べられるのか食欲の確認をしたかったので、ご飯をあげてみた。
完食!! ・・・少しだけ安心材料。
でも食後もやはり体が震えているようだし、病院へ行こう!!と診察券を用意したら・・・
Oh my god!!
木曜休診日。
今日は何曜日?と再確認したけど、やっぱり木曜日に間違いない(>_<)
しかし、以前に犬友のワンちゃんがGW中に具合が悪くなり、
電話帳に載っている動物病院へかたっぱしから30軒近く電話して、
ようやく出てもらえた唯一の病院だと聞いていた。
しかも緊急事態ですぐに診てもらえたそうだ。
よし!だめもとで電話してみよう!!
さすがだ!休診日なのに電話に出てくれた。
先生は、私の状況説明をじっくり詳しく聞いてくれました。
そして・・・
話を聞く限りの判断では少し様子を見ても良いと思いますよ。と。
先生のその言葉に少しホッとし、仕事を始めました。
しかし、集中出来ない。
心臓がドキドキ。
急変したらどうしよう・・・
いつもこうして私の椅子はカノンと仲良く半分個❤
背中にカノンを感じ、やっぱりヒクヒクしていて・・・生きた心地がしませんでした。
左手が気になるようで永遠とずっと舐めているし・・・
そんな不安な時間が2時間位過ぎた頃、やっとカノンが左手を舐めずに眠りだしました。。。
少し安心。
いつもは何とも思わなかったけど、
普通にお昼寝してくれる事すらすごく幸せな事なんだと感じました。
そして1時間位お昼寝をして起きた時にはもう
左手も気にせず、震えも止まり、いつものカノンに戻っていました。
地元では無愛想だけど診立ては良い。と言われている先生ですが・・・
確かに、今の時代は動物病院も愛想の良い先生の病院の方が人気はあるかもしれません。
でも、私は今日、
確かに愛想は良くない方だけど、何よりこの先生の愛情を感じました。
休診日にも関わらず、3コールもしないで電話に出てくれる素晴らしさ。
私が相当不安がっているのを察して発してくれた
『様子をみても大丈夫ですよ』
この先生の本質はすごく心優しい人だと私は思いました❤
無愛想であれ、また何かあったらこの先生を頼ろうと思いました❤
今、冷静になって思う。
きっと朝ごはん完食したと言う情報が先生の判断材料の一つだったのではと。
痙攣してたら朝ごはんは食べれませんね。
あれは痙攣では無く、しゃっくりだったのかな??
とにかく今は無事。
この後、異変が起きませんように☆